宮城県仙台・仙南(長町・南仙台・名取・岩沼・大河原・白石・蔵王・亘理)の一戸建て木造注文住宅、木の香りたっぷりの本格木造注文住宅。中古住宅、不動産情報、田舎暮らし、温泉付き別荘(蔵王温泉)など住まいのことなら何でもおまかせください?

saitousama.jpg

 

先日、お客様のご厚意で完成見学会をさせて頂いた時の

写真をアップ致します。

今回、おかげ様で沢山のお客様にご来場していただく事が出来ました。

本当にありがとうございました。

 

この住宅は、3世代で生活できるゆとりの住宅です。

全室南向きで二階を上がったすぐにある

畳のスペースは3枚戸になっており、

寝室は勿論、ファミリースペースとしても使えますし、

メインのリビングには畳が敷かれ、

掘り炬燵で寛ぐご家族皆さまの姿が想像できます。

 

震災から丸5年が過ぎました。

山下駅周辺は住宅がどんどん建設され、

新しい街並みが作られています。

この住宅は今年の12月に開通する山下駅が見える距離にあります。

私、個人的には電車の音が聞こえる位の生活環境が大好きで、

私も子供の頃、駅のすぐそばに住んでいました。

怖い夢を見て眠れない夜は、

窓から見えるプラットホームの光や電車の音に

人の気配を感じ、安心感を覚えました。

 

どうか皆様で幸せな生活をお過ごしください。

猫の日

sannba2.jpg

 

我が家には黒猫の親子がいました。

しかし、母猫のリンは今ではクッキー缶の中、

本棚の上で息子のサンバを見守っています。

 

去年、「サンバが交通事故にあった」

と妻から連絡を受けました。

おっちょこちょいで以前もケガで入院したサンバです、

きっとネズミでも追いかけて道路に飛び出したんだと思い、

急いで家に帰ると、サンバが玄関先で鳴いてました。

事故にあったのは警戒心の強い母猫のリンでした。

 

今朝、TVを見ていると、

今日2月22日は「猫の日」だとの事です。

どれ、たまには、サンバの写真を撮ってあげようとカメラを構えると、

レンズの匂いをクンクン嗅いだり、

動きが速くてなかなかピントが合いません。

 

そこで、最後の手段をとります。

以前オシッコをした事で、

立ち入り禁止区域になった納戸の戸を開けると

すぐさま布団の上で堂々寛ぐサンバ。

カシャ(・。[]

リン、息子は今日も元気だぜ!!

enndousama.jpg

先週、東松島市でお客様のご厚意により完成見学会を行わせて頂きました。

私達は、石巻の方で新築を建てさせて頂くのは初めてだったのですが、

おかげ様で、新聞の折り込みチラシを見て来て下さった方や、

以前から

興味を持って頂いていたお客様にご来場いただきまして大盛況でした。

 

この住宅は50坪の住宅で、総檜造りの家です。

ダイニングキッチン、リビング、和室を3枚建ての建具で仕切られ、

その戸を一枚の壁に収めると、広々した空間で生活できます。

お客様の反応は、

「明るい」「開放的」「今時珍しく太い柱」

「シンプルだけど綺麗」

「座っていると、まるで前から住んでいる家のように落ち着く」等、

早速プランを作成させて頂けるお客様もいらっしゃいました。

この見学会がきっかけで、

これからも石巻の方でもお仕事させて頂けそうですヾ(´∇`)ノ゙ 

 

E様、完成見学会させて頂いて、どうも、ありがとうございましたm(_ _)m

船出2016

matusima.jpg

 

新年、明けましておめでとうございます(*)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*

今年もどうぞ、宜しくお願い致します!!

 

ついに始まりました、2016年!平成28年!!

最近年度が変わるたび結構忘れてしまうのが、

「えーと今は・・平成にじゅうなん年?だっけ・・」

これは、妖怪不祥事案件で言うところの

「なんだか最近物激しいわ~」を引き起こす妖怪

わすれん帽の仕業だと考えられます。

 

 この現象がひどい時ですと4月位まで引きづってしまう事があります。

 早く電池切れした妖怪ウォッチ(さっくの)の電池を交換しなくっちゃ!

 

特に今年は除夜の鐘も、行く年くる年を見ることもなく

大晦日は23時に奥さんの実家のソファーで御就寝。

「そばやる時は起こして」って言ってたようですが、

気づくと1月1日10時前・・

起きて年を越さないと、新年を迎えた実感が今一つ・・

 

とにもかくにも、2016年!

平成28年スタートです!!

kurisumasu.jpg

 

髙橋材木店タカハシホームも我が家の家族も、

おかげ様で、今年も忙しく大変有意義な時間を過ごす事ができました。

 

早いもので、今年もあとわずかとなりました。

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

当社の年始の休業期間は、

12月30日~12月7日までとなります。

来年も、さらにお客様に喜んでいただけるような家造りを目指し、

社員一同頑張りますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

zannmasamateikannsei.jpg

最近は寒い日が続きます、事務所の薪ストーブも大活躍です。

早いもので今年もあと一ヶ月となりました。

遅くなってしまいましたが、

今月お引渡しさせて頂いた3件目の住宅の写真をアップ致しました。

 

この住宅は、山元町に建てさせて頂いた、

29坪の平屋建てです。

シンプルな切妻屋根の勾配を利用し、

天井を高く開放的に作り、

和室との連動性と相まって、

広々空間が実現しました。

 

玄関の上り台はヒノキ、それと合わせて

床は踏み心地が気持ちいい30mmのヒノキの床です。

お家に入ると、澄んだ空気、檜の良い香りがします。

 

今、間取りを眺めながらこのブログを作っておりますが、

何とも無駄のない間取りです。

北側玄関を入ると、18帖のLDKがあり、

それに繋がる和室、洋室、南向きで、

南側のお庭(現在お庭スペース)を

どのお部屋からも眺めることが出来ます☆

 

どんなインテリアにしても合いそうな住宅です。

家具が入り、お庭が出来上がるのが楽しみになってきます(o'.'o)

Z様、末永く楽しい生活をお過ごしください。

daihgakusamakannsei.jpg

 

仙台市若林区蒲町に建築させて頂いた住宅です。

この住宅にお住いの方は、ご夫婦お二人と時々息子様、娘様なのですが、

この住宅の魅力は、玄関⇔居間⇔LDK⇔水廻り、納戸⇔寝室⇔玄関と

グルっと回れる導線の良さです。

玄関の照明と、畳敷きも技ありです。(自画自賛)

普段はLDKと和室と玄関の建具を開けて

一体で使用していただく事をお勧めしているのですが、

こうしていただくと本当に広々なのですヾ(´∇`)ノ゙ 

廊下や階段の幅も広々と、手すりにも気を使いました。

材料は秋田杉、尺角のケヤキ等を採用した豪華な使用です。

 

先週お引渡しさせて頂いたのですが、

「まるで旅館に泊まりに来たみたい」と旦那様☆

 

D様、寒くなってきましたので、温かい家でお過ごしください。

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

大正ロマンの風薫る住宅

nakagawasamateikannsei.jpg

先週、完成見学会をさせて頂いた住宅の写真です。

このお家は、お施主様のご要望と当社の得意技が、

見事にマッチした住宅になりました。

 

1. 屋根は全面軒天垂木表し

2. バイクやサーフボードも収納できる

合板むき出しの大空間の趣味室(木製手作りキッチン付)

3. 古材の木組みと青い床の間の和室

4. 洗濯してウッドデッキに出られるように工夫された導線

5. 足触りが気持ちいい栗の床のリビング

6. 建具を吟味した玄関と欅

約45坪の家にこれでもか!!と大好きなものを詰め込んだ住宅です。

明るくて風が通るし、L字に作った下屋も貫禄です。

軒天垂木表しは、素材を吟味しなければいけませんが、

材木店を名乗る当社としては、

今後積極的に取り入れてもいいかもしれません。

う~ん、カッコいい(ρ)

 

営業を担当させて頂いて、

私が教えていただく事も多く、とても楽しく打ち合わせさせて頂きました。

本日晴れてお引渡しとなり、嬉しいです。

N様、ありがとうございました。

どうか、ご家族皆さまで楽しい日々をお過ごしください!!

 

来週は、2棟11月にお引渡しさせて頂いた住宅をご紹介させて頂きます。

お楽しみに~ヾ(´∇`)ノ゙ 

hukumurotirasi.jpg

皆様、こちらの住宅の屋根の裏手をご覧ください。

はい、ここが軒天です。

この住宅は軒天を「垂木表し」で建築されています。

垂木とは、屋根を構成する野地板(この上に瓦を葺く)を支える構造材の事です。

この斜めに配置された構造材を見せる事を「垂木表し」と言います。

 

神社や昔ながらの住宅でよくお目にすることもあるかと思います。

風流で美しき日本の家です。

来週、お客様のご厚意により、こちらの住宅の完成見学会を行わせて頂きます。

伝統と現代的な感覚を融合させたこちらの住宅、

是非、一度ご覧になって見てください。

どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

青いですね~

jyuniko.jpg

 

そろそろ、九月も終わりです。

今月は、シルバーウイークがありましたね、

皆様どこかへ行かれましたでしょうか?

 

私は念願の家族旅行で、

青森と秋田に行ってきました。

早起きして、高速道路で真っ直ぐ青森市まで行き、

豪華なお昼と晩御飯、

翌朝、早起きして、市場で海鮮丼ヽ(●´д●)

秋田までは日本海沿いの道路を

ず~っと南へ、海を見ながらドライブです。

 

5時間位の長いドライブでしたが、嫁と娘は後ろの席でほぼ爆睡。

「うわ~海だ!!青いな~」とか

「お~綺麗な景色だ!!青いな~」とか

景色を見せるための軽めにアピール('ν^;)

 

写真は途中で立ち寄った十二湖の青池の写真です。(・。[]

「あ~青い、青い、青いですね~」

ハロースウィング♬

o-dhio.jpg

みなさん、こんばんは。

最近、仕事あがりの晩酌と同じ位、音楽大好き大介です\(≧∀≦)

 

昨日、家族で仙台のジャズフェスに行きました。

勾当台公園の階段に座り、

2才の娘も興味津々にジーっと座って聞いていました。

演奏が終わると真剣にパチパチ拍手☆

ジャズの他に、ブルース、ロカビリー等ジャンルは様々、

やっぱり生の演奏は迫力ですね。

 

この間、司法書士の先生と二人で近所にあるカフェミルトンにて、

先生にレスターヤング等、古き良きジャズレコードの魅力を教えていただきました。

このお店は白石では珍しくレコードが聞けるお店です。

二人無言で聞き惚れていて、

「いーなー」「レコード買おうかな~」

とこぼす私にこちら側へおいでとばかりの先生の優しい勧誘が熱い(´∀)

 

そして、先日ヨドバシカメラで、DALI(ダリ)のスピーカーを購入。

2台で14万円という、家計を揺るがす大出費です。

リサイクルショップにて、5,000円のレコードプレーヤーとレコードも買い、

以前スピーカー好きのお客様から頂いたサンスイのアンップにセット!!

いざ、スタート!!

 

針がレコードにゆっくりと落とされ、

「パチッ」という音と共に空間を包み込む柔らかい音楽が・・

スピーカーは音のバランスが良く細部の音もはっきりと聞きとれるし、

レコードの音はとても気持ちが良いです♪

 

「あ~包まれる・・」

a wood home with tradition

syoujisamatei.jpg

お盆前に完成見学会を行わせて頂いた、

仙台市若林区荒井の住宅の写真を載せさせていただきました。

こちらのお家は、頑丈な太い柱をふんだんに使用した和風住宅です。

上品で、迫力のあるお家ですが、

優しい雰囲気で、いかにも住みやすそう・・

ご家族が集まってくるようなお家です。

南と東側をぐるっと回した下屋が、個人的にはお気に入りです☆☆☆

 

 

 

 

さっくのお仕事2

sakuratoketyappu3.jpg

暑い日が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、私はお客様のプランや打ち合わせ、

それに加えて建築士の学校に週一で通っていて、

朝5時半起きで、

学校から出される膨大な宿題と格闘中です。(ι)

 

娘も二才になりました。

最近では、言葉も結構達者になってきていて、

 

「おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪」

「はい、でちました~」

 

晩御飯のスパゲティーに、

新品のトマトケチャップ丸々一本分を贅沢に使用した

さっく特性ケチャップスパゲティーの完成です。

 

siroisitakanosutateuri.jpg

白石市鷹巣東4丁目9-1に、建売住宅を作りました。

当社で、土地の区画を8区画分譲し、

6区画をゴールデンウイークの5月2日から売り出しをさせて頂きます。

建物付はとりあえず2棟ありまして、

土地62坪、建物30坪で、税込2,080万円です。

 

この住宅はここ何年間か、

当社の注文住宅で大変人気のある、無垢のヒノキの床を張りました。

普通の床は15mmなのですが、この床は倍の30mmの厚みがありますw(o)w

家に入るとヒノキのいい香がします。

この床には抗菌作用があり、

年が経つにつれ、美しい光沢や味わいが出てきます。

 

間取りはシンプルで使いやすいですし、

16帖のLDKからはお庭にできるスペースとも繋がりますヾ(´∇`)ノ゙ 

普通の建売住宅とはちょっと違う建物を

是非ご覧になって見てみて下さい☆

syoujisamakouzou1.jpg

いつもお世話になっています、

今週の土、日に仙台市荒井で、構造見学会を行わせて頂きます。

もし、お時間が許されるお客様がいらっしゃいましたら、

是非、お越しください!!

 

当社の特徴である太い柱を使った頑丈な構造をご覧いただけます。

 

どうぞ、よろしくお願い致します(●´д●)

syoujisamakouzou.jpg

先日、白石市に建築中の建売住宅の中間検査を受け、

タカハシホームです。と伝えたところ、

「検査員の方にタカハシホームさんって建売もしてるんだ~」と言われました。

 

検査員の方は2人で来ていて、

Aさん「タカハシホームって知ってるかい?」

Bさん「タカハシホーム?」

Aさん「前に見たことあるけど今時、馬鹿みたいにふっとい柱を使っているんだ」

    「そりゃ~当然頑丈さ~」

Bさん「へえ~」

 

Aさん、御解説ありがとうございましたm(_ _)m

そんな感じの家をお客様のご厚意により、

仙台市若林区荒井広瀬40番にて、

4月25日(土) 4月26日に構造見学会を行わせていただきます。

 

白石市の建売もゴールデンウィークからオープンハウスを予定しておりますので、どうぞ、よろしくお願い致します!!

iwanumajpg.jpg

先月内覧会をいたしました、、

住宅の写真を載せさせていただきます。

この住宅は、延床面積約58坪の住宅です。

勾配を4寸に抑え、軒の出を伸ばした数寄屋造り造りの外観と、

堂々とした柱が住宅に安心感を与えてくれます。

リビングに置かれた大きな一枚テーブルは自社製で、

天井は一部杉板張りにしています。

勿論、今回も建具も職人さんの手作りです。

 

十分に気合の入った良いお家なので、

ご来場のお客様にも大変ご好評いただき

ありがとうございました。m(_ _)m

 

餅花

motibana2.jpg

 

お正月気分もすっかりと抜けてしまい、

完成見学会で、2015年の新たな出会いを待つ今日この頃。

住宅の玄関には去年の暮れに、社員一丸となって作った

餅花が飾られています。

 

社長が柳の枝をどこかから(たぶん太白区の植木屋さん)調達。

有名な旅館に飾られていたという、

見本の写真を見ながら皆で柔らかい赤と白の餅を地道にくっつけていきます。

ベタベタの餅は慣れないと中々丸まりません。

丁度良い柔らかさで丸めていくも、

今度は硬くなりすぎて枝につかず・・・('ν^;)

もう少し間隔を狭く、この枝餅大きすぎるな~

食紅を使っているせいか赤い餅の付が悪い。

試行錯誤を繰り返し、何とか完成しました。

慣れるとスピードアップします。

初めて作ったにしては中々の出来栄えd(-д☆)

 

お時間が許させる方は、来年のお正月是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

完成見学会のお知らせ

iwanuma2.jpg

新年謹んでお慶びを申し上げます。

 

完成見学会のお知らせをお送りさせて頂きます。

 

住所 岩沼市押分字新筒下地内玉浦西18街区6-1

 

1月10日(土)・11日(日)・12日(祝)

1月17日(土)・18日(日)

1月24日(土)・25日(日)

1月31日(土)・2月1日(日)

 

上記の日程で、完成見学会を行わせて頂きます。

 

こちらの住宅は国産の檜や欅(ケヤキ)をふんだんに使った、

和風の住宅です。

私どもの得意とする8寸~尺の太さの柱を使い、

重厚感と解放感のある家に仕上がりました。

お時間の許される方は是非、お気軽にご覧になってみてください。

 

どうぞ、宜しくお願い致します。

isama.jpg

 

すっかり年末に突入し、

今日で仕事納めの会社も多いようで、

車がとても忙しく走っています(((((((っ・д・)っ 

 

私たちの会社は、明日、大掃除、

明後日は飾り作り(詳細は来年ブログにアップさせて頂きます。)

29日に仕事納めとさせて頂きます。

休みは12月30日~1月7日までとさせて頂きます。

 

先日、お引渡しさせて頂いた、

名取市高館の写真をブログにアップさせて頂きます。

この住宅は、純和風の平屋建てです。

一昨年10月頃当社にお電話頂き、私と社長で当日お伺いさせて頂きまして、

「田舎に建ってるような平屋建ての住宅を建てたい」との

施主様のご希望により、プランをさせて頂きました。

栗のフロアがとても良い印象です。

玄関、広縁、廊下も絵になっているし、竿淵天井の和室も丁寧な造り。

この住宅は、「お屋敷」と呼ぶに相応しく立派な造りです。

田舎?というよりは、近代的な要素を盛り込んだ伝統的な和風建築です。

う~んこんな住宅でお正月を迎えたい・・

 

皆様よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

honngousamatei.jpg

住宅のお仕事は、

年末にかけ、仕上げの工事で忙しくなってきます。

こちらのお家も最近お引渡しさせて頂いた住宅です。

名取に建てさせていただいた住宅で、

これからお庭の工事も予定しています。

ポーチの軒が深めに作られた玄関を開けると、

木の質感が優しい雰囲気を醸し出しています。

床は勿論、無垢材で、優しい踏み心地☆

適度に区切られた空間に

少し高い位置に配置された窓は

光をお部屋の奥まで届かせてくれます。

オーソドックスな間取りで住み心地が良さそうです。

 

どうぞ、このお家で楽しい年末をお過ごしくださいヾ(´∇`)ノ゙

 

  itousama-jpg.jpg

宮城野区福室久保野の二棟目、

I様邸の住宅の建前が先週土曜日行われました。

I様には、3年程前から当社の住宅を

ご覧になって頂いておりまして、

今回の建前は当社としてもとっても嬉しい限りです!!

 

一週間前までは基礎しかなかったのに、

組み上がると、その住宅の雰囲気が伝わってきます。

計画、設計した住宅が、実際に建っていくのは

やはりワクワクするものです(〃゚O)

この住宅は屋根の形が美しい☆

近代的なモダン和風住宅です。

建物から大きく伸びた軒は

視線や雨風を緩やかに遮ってくれます。

出来上がりが楽しみです。(o'.'o)

.jpg

津波が発生して3年半が過ぎました、

今でも多くの被災者の方々が仮設住宅で生活を送っております。

先月仙台市宮城野区福室久保野で

新浜地区、南蒲生地区の19世帯の住民の方々が協力し

住民の皆さんが一丸となって住宅用地、道路、公園を整備し、

集団移転地を造成し、その工事が完了致しました。

これは凄い事で、被災地の集団移転として、

今回のこの工事が、民間で初めて行政の復興整備計画に

位置付けされたという事です。

 

ご縁があり、この場所で何と5棟も注文住宅を

建てさせて頂ける事になりました。

先週の土曜日は一棟目のS様邸の建前でした。

安全な場所に住みたいと願う皆様の絆はとても強く、

当社もそのご期待に応えられるよう、

強く、優しく、温かい100年物の住宅をドーンと建てますよヾ(´∇`)ノ゙ 

kumanodoukouzou.jpg

 

連日暑い日が続きますね。

白石市は刺すような日差しの強さ(>o<)

皆様体調はいかがでしょうか?

 

今週の土曜日、日曜日にお客様のご厚意により、

名取市高館熊野堂飛鳥で構造見学会を行わせていただきます。

新しくできたラーメン屋さん、

もちもちの木様のすぐ裏手になります。

建築中の現場をご覧いただける良い機会だと思います。

ご都合のよろしい方は是非ご覧になっていただければと思います。

 

冷たいお飲物を準備してお待ちしております。

どうぞ、よろしくお願いいたしますヾ(´∇`)ノ゙ 

kikutisama-jpg.jpg

 

んんふ、ふ~~ん、ふん、フフフフフン♪

 

先月お引渡しを終えた住宅です。

撮影中、ウイスキーを注ぐ、トクトクトクッという軽やかな音が頭をよぎりました。

この住宅は木の迫力を生かした重厚なイメージというのではなく、

とにかくシンプルで上質で上品☆

無垢の木の優しさを生かしつつ、

洗練された都会的なイメージの住宅です。

うん、良いです。大変カッコ良いd(-д☆)

 

 

マンションの生活も良いですが、

こんな住宅が街場に建てることが出来たら

絶対楽しい!!理想的だな~と思いました。

 

日も暮れたし、すぐそこの街に繰り出したい気分です。

iwasakisamatei-jpg.jpg

 

仙台市青葉区梅田町に建てさせていただいたこちらのお家は、

もともと、昔からのお庭がありました。

松の木やドウダンツツジ等、

樹齢が永く味わいのある庭木が四季折々の表情を見せます。

玄関周りの床に貼った鉄平石と御影石も、このお庭によく合います。

 

LDKの大きく取った開口部からは、このお家のお庭が見わたせ、

仙台市の中心に居ながらなんとも贅沢な環境です。ヽ(´∀`*)

 

お施主様は、これからゆっくりとお庭の手入れをするとの事、

出来上がったら今度是非写真を撮らせてくださいm(_ _)m

mitobesamatei-jpg.jpg

 

先週の完成見学会をさせていただいた山元町の住宅の写真です。

お施主様が農家をされている方で、広い敷地に建てた平屋建てで、

隣には大きな作業場があります。

 

オーソドックスな間取りの住宅ですが、

光と風の気持ち良さと広い敷地の解放感を

贅沢に味わえる快適な住宅です。

建具も勿論手作りで優しい雰囲気があり

和室を裸足で歩きたい衝動に駆られます。

夏休みに帰っていくおじいちゃんの家がこんな感じなら、

とても良い思い出が作れそうε~┏(~~)┛~з

 

先月はこちらの住宅の他にも3棟のお引渡しがありました。

近いうちにこちらのブログでご紹介させていただこうと思いますヾ(´∇`)ノ゙

 

yamamotokannsei.jpg

今週の15日(土)16日(日)にお客様のご厚意により、

完成見学会を行わせていただきます\(≧∀≦)

 

チラシをアップさせていただきます。

 

この住宅は41坪の平屋建てです。

5LDKと部屋数を多くとった実用的な間取りですが、

解放感も大切にするために屋根の勾配を利用して、

天井を高くしています。

 

お時間のご都合がつく方はどうぞ、お気軽にお越しください。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

川の流れのように

meiboku-jpg.jpg

先日の樹齢800年の木の製材を行いました。

チェーンソーでひいた後、工場の機械でひく作業です。

ゆっくりと杢目が現れてきます。(o'.'o)

良い目が出るかどうかは職人さんの腕と運次第!!

古材の製材はギャンブル性が高くこの瞬間はドキドキです。

ウネウネとした杢目と言われる模様は、

樹齢を経ている樹でないと出ない模様です。

すごい木です。

川の波紋を切り取った模様にも見えます。

個人的な感想を言わせていただきますと、なんだか中国っぽい。

 

この材料お客様の住宅にポイント的に使うことを考えています。

小さな端材は表札等にも良いかもしれません。d(-д☆)

 

800歳以上の銘木様

 

meiboku.jpg

うちの社長が何をやっているかというと・・

これ、樹齢800年の大木ですヾ(´∇`)ノ゙ 

競りで落札して来たので今からひく(切る)から一緒に来いと言われ、

カメラマンをしてきました。

大きすぎて製材所の機械では製材できないので、

チェーンソーでひいています。

うまく取れれば一枚の板で七桁の値がついてしまうという代物らしいです。(o\∀\o)

これで建具材等をとるとの事。

 

昔「あ~ひきてがったな~」と思いながら高すぎて中々ひけない材木だったけど、

今は何とかこういうものもひくことができる。と社長が嬉しそうに語ります。

室町時代から生きていたような材木はどのような木目をみせてくれるのでしょうか?

後日、写真で皆様にお伝えさせて頂きます。

 

daisuketei.jpg私の家の見学会のチラシをアップさせていただきます。

来週頑張って家の片づけをしようと思っていますが、

子供が物を投げたり猫が走り回ったりと、

使い方が激しい家なので、

いつもの完成見学会よりもどうしても生活感は出ると思います。

どういう風に使っているかを見て頂ければ

それはそれで面白い見学会だと思いますので、

お時間が許される方は是非遊びに来て下さい!!

 

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

さっくのお仕事

 

daisuketei2.jpg最近はお客様のお見積りやプラン作成等で、

結構忙しい日々を送っております。

 

そんな中ですが、今月の26日、27日に

大変恐縮ですが、私の住んでいる住宅をお見せする

見学会を企画しております。

 

最初は貸家のような平屋建てを建てようと

予算を切り詰め、シンプルなデザインで考えていた家ですが、

「天井はもう少し高くした方が開放的かな・・」とか、

「倉庫に行けば、これこれ、キッチンカウンターにいい板があるじゃないですか」とか、

「床はもちろん桧の30mmかな?」とか、

「せっかっくだから台所はこのタイルを張りたいな」等

結構良い家になりましたΣ(ι)

 

最近娘が物をあちこちにポイポイ投げる事に使命を感じているらしく・・

( ω)

「ウーンこれじゃあ写真も撮れないな・・」

何とか少しづつ片付けて行こうと思っています。

 

oodairatateuri.jpg今回、3月の21(金)、22(土)、23(日)に

白石市大平森合字鹿野前2番(ボーリング場パイパス挟んで向かい)で、

建売住宅2棟の再販を行います。

今回は駐車場とフェンスも付けて、

価格はなんと・・1880万円と1980万円!!

敷地の面積は60坪と73坪と建売住宅にしては広いので、

駐車場が3台、ガーデニングや家庭菜園スペースもバッチリ取れてます。

私達家族も最近この近くに引っ越したのですが、

この建売住宅の魅力は、

デーツー(ホームセンター)    約400m

カウボーイ(スーパー)       約450m

ゲオ(レンタルビデオ)       約450m

ツタヤ(本、レンタルビデオ)    約500m

セラビ(スーパー)          約800m

大平小学校              約800m

 

等々、4号バイパス沿いのお店が徒歩圏内です。

 

皆様どうぞ、お気軽にご覧になってみて下さいヾ(´∇`)ノ゙

 

 

kikutisamakannsei.jpg先週の完成見学会は沢山のお客様にご来場いただきましてありがとうございます!

完成が遅れてしまい大変御迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

 

今回の住宅もお客様のご要望が多く取り入れられた住宅です☆

尺二寸のケヤキの柱が印象的な玄関からリビングを開けると、

勾配天井の開放的な空間が広がります。

丸太の梁に下がった丸い照明も良いアクセント♪

ヒノキ風呂の床には旦那様が、よく行く温泉と同じ石(大谷石)を張っています。

貼り方もひと手間かけました。

このタイルの張り方、

規則性があるようで・・

ないような?

あるのかな?

いや、やっぱりないな?

 

職人さんいわく「センス」だそうです。

2月の22日23日に予定しておりました完成見学会なのですが、

大雪のため現場の工事が遅れてしまい、

大変申し訳ございませんが、

3月の1日と2日に延期させていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたします。

 

 

 

 

edano.jpg今日の雪も大変なものでした。

駐車場から車を出すのも一苦労(O)=3

記録的な大雪のようです。

 

さて、来週の22日の土曜日と23日の日曜日に

角田市で完成見学会を行わせていただきます。

 

この住宅は大屋根の二階建で

玄関には尺を超えるケヤキの柱がドーン!

リビングには丸太の梁がバーン!!

桧のお風呂でゆったりくつろげる

とても良い住宅です。

雪の降りしきるこんな日は桧のお風呂に入りたい☆

 

工事の方も大詰めで最後の仕上げに入っています。

 

皆様ぜひご来場下さい。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

日曜日の朝

  ooyukittinn.jpg先日の雪は凄かったですね。

朝起きて、暗いな~と思い外を見ると

なんじゃこりゃー゚+.(ノ。・ω)

白石の我が家の前は40センチ以上積もっていて、

車も埋まってしまってました。

仙台では78年ぶりの大雪との事でした。

皆様は大丈夫でしたか?

 

職人さんにお客様の住宅を優先してもらってましたので、

夏から結構時間はかかりましたが、

先月ようやく我が家が

タイルや内装工事の一部を除き

とうとう・・完成?しました\(≧∀≦)

 

「こうしてみるとこの貸家も、広かったな・・」

「そう言えばこの押入れの中で子猫が産まれてたっけな・・」

「娘も台所までハイハイできるようになったな・・」

とか引っ越すまでは一抹の寂しさを感じていたのですが、

いざ引っ越ししてみると・・

広い!暖かい!!カッコいい!!!

走り回る黒猫親子、叫ぶさっく、感激する嫁、

めでたしめでたし。

きちんと完成したらこの家もオープンハウスを行おうと思っていますm(_ _)m

 

adatisamatei.jpg先週の完成見学会の写真をアップさせて頂きます。

 

この住宅の外観は純和風、

中に入ると

手作りの下駄箱、カヤの木の上がり框、

中庭の見える大きなFIX窓の雰囲気も相まって、

まるで旅館に来たような何とも落ち着く雰囲気です。

なんだか少し眠たくなってくるような安らぎを感じます。

この大きな木製ベットも当社の手作り☆

 

先週の完成見学会と引き続き、

沢山のお客様にご来場頂きました。

どうもありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

adatisamatirasi.jpg今週も仙台市宮城野区岡田でオープンハウスを行わせていただきます。

新春オープンハウス第2弾です☆

この住宅もとても感じの良い建物に仕上がりました。

床材には桜材を使用いたしました。

リビングも天井が高くてお茶の間との連動性も◎

とっても住み心地のよさそうな平屋建てです

 

お時間が許される方は是非ご覧になってみて下さいヾ(´∇`)ノ゙ 

どうぞよろしくお願い致します!!

 

 

aizawasama.jpg先週の完成見学会はおかげさまでご好評をいただきました

 

 

この住宅は、

◎全室塗り壁、

◎軒の出が長く下屋の迫力も十分

◎シンプルで洗練されたデザイン

つまり、ど迫力でカッコいい住宅です。

 

「和モダン建築と一口にいってもこれはその最高峰だね。」

「まるでお城みたい」

等々お客様にお褒めの言葉を頂きました。

今週も仙台市宮城野区岡田で完成見学会を行います!!

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

tanetuguburoguyou.jpg明けましておめでとうございます(*)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*

今年もよろしくお願い致します。

 

今週の土曜日と日曜日に完成見学会を行います。

お客様のご厚意によりオープンハウスを行わせて頂きます。

 

場所は先月完成見学会を行った現場の近くで、

仙台市若林区種次字竹野花です。

 

この住宅は最近当社で建てさせて頂いた住宅で一番大きな建物です。

風格のある建物で、家の中に入ると背筋がピンと伸びるような

風情が感じられます。

うーん、正に「数寄屋の美」という表現がしっくりきます。( ̄÷ ̄)

 

是非皆様にご覧になって頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します

 

ooutisamateikannseikenngakukai.jpg 

 最近すっかりブログを書くのをご無沙汰しておりました

年末のお忙しい時期皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

12月はお引き渡し3件と建前4件です(〃゚O)

今年も残すところあとわずか、もうひと頑張り頑張ります!!

 

今回お客様のご厚意によりオープンハウスをさせて頂きます。

 

場所は仙台市若林区二木字笠神です。

この住宅は大屋根の勾配を生かした作りで、

二階の半分は勾配天井の広い洋室、

半分は吹き抜けになっています。

 

手作りのキッチンや桧風呂も良い感じに仕上がっています。

 

お時間のある方はぜひご覧になってみて下さい。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

ooutisamateikannseikenngakukai.jpg 

 最近すっかりブログを書くのをご無沙汰しておりました

年末のお忙しい時期皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

12月はお引き渡し3件と建前4件です(〃゚O)

今年も残すところあとわずか、もうひと頑張り頑張ります!!

 

今回お客様のご厚意によりオープンハウスをさせて頂きます。

 

場所は仙台市若林区二木字笠神です。

この住宅は大屋根の勾配を生かした作りで、

二階の半分は勾配天井の広い洋室、

半分は吹き抜けになっています。

 

手作りのキッチンや桧風呂も良い感じに仕上がっています。

 

お時間のある方はぜひご覧になってみて下さい。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

さっくとたこ焼き

 

sakkutotakoyaki.jpg近頃はすっかり寒くなりましたね

うちの赤子は私が先日ひいた風邪がうつってしまったようで、

鼻水を出しています。

 

さっく(最近の赤子のあだ名)は生れてもう半年が過ぎ、

すっかりほっぺがたこ焼きのようにぷっくらです(o'.'o)

ずりばいも上手にできるようになり、

いよいよもって目が離せなくなってきました。

よく泣き、よく怒り、よく笑い、よく動く子です。

 

この頃、動き回っているのでなんとなくこのたこ焼きのような

ほっぺのボリューム感が少なくなってきたような気がします。

子供の成長が嬉しいとともに少しの寂しさも感じますが・・

 

ということで、さっくのたこ焼きを惜しみ

先週の日曜日はたこ焼きを作りました。

出汁濃いめで、ソースをつけなくても旨い!!

うまく焼くコツは、タコ焼き機の凹凸に冷めた状態で

まんべんなく丁寧にごま油を塗ることが大切です。 (/o(_;)b  

 

 

 

  takkanohanakouzou.jpg今週の10月12日(曜日)10月13日(曜日)10月14日(曜日)

仙台市若林区種次でお客様のご厚意により

構造現場見学会を開催させて頂く事になりました(≧∀≦)

毎回建て主様には大変お世話になっています!

今回の住宅は7LDKの二階建という大変大きなお家です。

玄関を入ると中庭、下屋付きの座敷、南側の天井が高くて気持ちのいいリビング等

素晴らしい出来栄えの住宅になる予定です。

完成したら、これは一見の価値がある住宅ですよ~☆

今回の構造見学会をご覧になって頂ければより

この住宅の価値を知っていただけると思います。

 

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

 

ooutisamakouzoukenngakukai.jpg

今週の9月21日(曜日)9月22日(曜日)9月23日(曜日)

お客様のご厚意により、構造現場見学会を開催させて頂く事になりました

(´∀`*)

この住宅は4LDK41坪の住宅です。

二階部分には屋根の勾配を生かし、吹き抜けと11帖の寝室を作りました。

リビングを横切る丸太の梁が大屋根の住宅に迫力を与えています。

個人的に大屋根の家って翼が生えているようでかっこいいと思いますd(-д☆)

 

お時間の許す方には是非ご覧になっていただきたい住宅です!

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

kouzouokada.jpg今週の31日、1日に仙台市宮城野区岡田字南在家で構造見学会を行います。

こちらの住宅は、すっきりした外観のとても感じの良い和風の平屋建てです。

4人でお住いになるのですが、

プライベートを重視した6LDKの間取りです。

北西に6帖の飲み部屋があります。w(o)w

この部屋にはリカーストッカーを手作りで作らせて頂く予定です。

住宅の基本をしっかりと作っていますので、

是非壁で閉じる前に皆様にご覧になっていただきたいです。

 

 

siroisisitateuriyamabousi.jpg 

同日に、白石市大平で建売住宅の販売会を行います。

家に入ると30mmのヒノキのフロアを張ったので、

桧の良い香りがします。

土地は建売住宅にしては広く、

販売価格は、A棟土地60坪で2079万円(手前)

B棟土地73坪で2150万円です。(奥)

二棟とも若干間取りを変えて作っています。

一昨日庭屋さんの方に住宅のワンポイントとして、

木を一本づつ植えてもらいました。

山坊子という木です☆

いい雰囲気ですヾ(´∇`)ノ゙ 

我が家の建前

 

 

dsuke.jpg最近暑い日が続きますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

この間、大介邸(自分の家)の建前を行いましたヾ(´∇`)ノ゙ 

間取りは自分で考えました。

太い木は栗柱一本だけ、社長に切ってもらってます。

この住宅は当社で持っている3角形の土地を譲ってもらい、

その土地の形に合わせて作るちょっと変わった形の住宅です。(自己責任)

以前から計画は立てておりまして、

やってもらえる大工さんが見つかり、

即着工!!

たった一日でここまで出来上がりましたw(o)w

 

それもそのはず、たった28坪の平屋建てに

当社の選りすぐりの大工さんが10人も・・

最近集まりが少なかったからという事で、

夕方からの宴会も兼ねて集まっていただきました。

いや~本当に申し訳ないやら頼もしいやらです。

 

おかげさまで、特別な一日になりました。

 

会社の方明日からお盆休みに入らせていただきます。

休み明けは8月19日からです。

皆様暑いので、お体に気を付けてお過ごしください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

siraisama.jpg先週、角田市でお施主様のご厚意により

完成見学会を行わせていただきました。

 

 

この住宅の内装は白を基調としいて、

木や窓(この住宅は基本窓枠無し)の

シンプルなラインはまるでオシャレな店舗のよう☆

棚の寸法や照明の位置等お施主様のこだわりが随所に詰まった住宅です。

木造でモダンな住宅と言ってもひとくくりにできない程テイストは様々です。

そういう家を建てたいお客様に見て頂きたい、新しい木の住宅です

今回の見学会で、若いお客様にも見て頂いたのですが、

「カッコイイ!!」「可愛い!!」と大絶賛でした。

昨日完了検査の日、検査員の人までも、

「この家好きだ」

と、大絶賛でした\(≧∀≦)

 

只今工事中なのですが、庭の方もカッコ良く仕上がります。

このお庭、本当に皆さんに見て頂きたいです。

軒を長く出しているので雨の日でも美しいお庭を眺める事ができます。

 

完成見学会にご来場の皆様、

二日間完成見学会をさせて頂いたお施主様

どうもありがとうございました!!

 

 

今週の20日と21日に角田市柳町(ウェルパーク角田傍)にて

見学会を開催いたします。

本日も急ピッチで作業を進めています。ε=( _)

いつもの当社の雰囲気と、

また少し違ったオシャレな住宅が出来上がります!

 

明日までに掃除を終わらせて

明後日皆様にお見せできるようになります。

この住宅は古材を使用したレトロな雰囲気の和室、

リビングから出した南側の軒の雰囲気が綺麗です。

住宅の中は白を基調とした優しい雰囲気です。

今回もお施主様のご厚意により、

二日間限りのオープンハウスとさせていただきます。

お時間の許す方は是非ご覧になっていただきたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

kosekisama.jpg先週のオープンハウスの様子をアップさせていただきました。

 

お陰様で、名取市下余田地区では18棟目となります。

こちらの住宅はバランスの良い外観です。

「どこから見てもかっこいい!!」と

来場して頂いたお客様にお褒めの言葉を頂きました。

家に入ると、どこのスペースもゆったりのびやかで使い勝手良く

桜の床と明るい内装がとても優しい雰囲気を醸し出しています。

 いやぁ~好きですこの家☆

長くお住いになって頂くほどに愛着が湧いてくるような

大変良い住宅になりました。

 

どうか、この住宅でお幸せにお過ごしになって頂ければと思いますヾ(´∇`)ノ゙

  

burogusyuugou.jpg

今週の22日と23日に名取市下余田字成田で完成見学会を行います。

 

チラシが出来ましたので、アップさせて頂きます。

今回の住宅は、

垂木(屋根の軒材)に3寸角を使用し、

それにより、1m30cmもの深い軒の出を実現した住宅です。

長く伸びた軒は格好良いし、建物も長持ちさせます。

動線が非常に良く、施主様の夢がたくさん詰まった、

ゆったりとした間取りの住宅です。゚+.(ノ。・ω)

 

今回も建て主様のご厚意で2日間完成見学会をさせて頂きます。

お時間の許される方は、是非ご覧になっていただきたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

  

okii.jpg  

 

z.jpg 先週、完成見学会を行った住宅の写真をアップ致しました。

この住宅、建て前から出来上がりまで、半年以上かかってしまいました・・

その難産であったからこその納得の美しさ(◎。◎)

この住宅には職人さんの丁寧な仕事が生きています。

 

特徴と致しましては、色々ありますが、

玄関入ってどーん!!と一尺二寸(約36cm)の欅の柱がお出迎え、

正面一段(18cm)高くなっている客間は古民家風に仕上げられています。

最近では珍しい格天井の和室がまるで、伝統的な武家屋敷のよう。

現代的にカスタマイズされた部分も、もちろん多く

壁一枚に収納される三枚引き戸(得意技)を

すべて開けると南側の全ての部屋が開放され、

気持ちの良い広さと明るさのある空間が(*)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*

 

おかげさまで、大盛況でした。

完成見学会にご協力して頂いた施主様と

お越し下さったお客様に感謝いたします。

 

来週6月22日と23日は名取市で完成見学会を予定させて頂いております。

御都合が許す方はどうぞ、お気軽にお越しくださいませ。ヾ(´∇`)ノ゙ 

 

 

今回は6月8日(土曜日)、6月9日(日曜日

二日間限定で完成見学会を開催させていただく事になりました。

場所は仙台市若林区沖野7丁目で会場は霞目自衛隊駐屯地裏の

沖野バス停停留所向いになります。

四号線から行くと、やまやさんの交差点を霞目自衛隊駐屯地の方に入って1km位

真っ直ぐ行った場所になります。

 

 そして・・どんな住宅かというと・・ ドン!!

kosekiteijpg.jpg

 これ、パースです。

綺麗です。

まるで写真のようにみえませんか?

でも、実物の迫力はこれにも増して素晴らしいです。

この住宅は、和室の天井を格調高い格天井、部屋の一部に古材を使用し、

屋根瓦にいぶし瓦を使用する等

当社の考える伝統的住宅に新しいアプローチで迫っています。

お時間が許す方は、是非ご見学いただければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

t1.jpg今日はとても良い天気でした。

白石は暑く、外で作業する大工さんは大変です。

事務所でアイス片手にチラシを作っているのが

申し訳ないような天気でしたm(_ _)m

 

現在、白石の四号線沿いのD2さんの斜め向かい辺りで

建売住宅を2棟建築しています。

今回は、そのお知らせです。

 

この住宅は土地を70坪と60坪に分けて同時進行で建築しています。

一番の売りは、30mmの無垢のヒノキのフロアを張っています。

チラシにも書いてはいますが、

普通のフロアの15mmに対して、厚さが2倍☆

裸足で歩きたい柔らかな無垢材の足触り☆

桧ならではの赤みのある節がアクセントになります☆

自然素材の抗菌、防虫効果があります☆

 

☆四つです!!

 

来週の土曜と日曜日は仙台市若林区の

沖野で完成見学会を行う予定です。

チラシはいつもギリギリになってしまって

申し訳ございませんが、火曜日に出来上がる予定です。

そちらの方も来週アップさせて頂きます。

 

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

 

sakura1.jpg皆様、ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?

 

先月、ついに私父親になりました。\(≧∀≦)

ということで、連休は赤子と一緒に過ごしました。

 

娘のサーちゃんです。

メーメー泣きます。

 

メー

初めまして

 

メッメッメー

私の趣味は空中に絵を書くことです。

 

メーメー

いつか紙にも書いてみたいと思っています。

 

ンメー

母乳大好き食欲旺盛です。

 

メ~

今後とも眼鏡の父を宜しくお願い致します。

 

ブログの更新大変久しぶりになってしまいましたが、

今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

kosekisamakouzoujpg.jpg今週、3月23日(土曜日)、3月24日(日曜日)

名取市下余田(宮城社会保険病院そば)で

建築現場見学会を開催させて頂く事になりました。

 

この住宅は土台と柱は桧で当社の倉庫で乾燥させている尺物のケヤキを使う等、

木にこだわった本格木造和風住宅 となっています。

完成後は見えなくなってしまう、

施工中の雰囲気をご覧になっていただきたいです

(´∀`*)

 

どうぞ、宜しくお願い致します!!

 

kanomatasamakannsei8.jpg

こんばんは、先週土曜日と日曜日の

オープンハウスの内部の様子をアップさせて頂きます。

 

無垢材ならではの個性がキラリ☆

リビングの梁にはケヤキを使い

床は桜のフロアを使っています。

今回も、職人さんの丁寧な仕事により

一本一本の柱が美しい

素晴らしい住宅に仕上がりました!!

 

今回、2日間で30組以上のお客様にご来場いただきました。

遠いところから沢山のお客様にご来場いただきまして、

感謝感激しております

m(_ _)m

 

 

 

30217out.jpg今週の23日(土)24日(日)に

角田市島田でお客様のご厚意により、

オープンハウスをさせて頂く事になりました!!

 

この住宅は純和風の平屋建てです。

柱の迫力も相当なものなので、

もし、お時間のご都合がよろしければ是非ご覧になってみて下さい☆

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

sannbaa.jpg最近は大変ありがたいことに、忙しい日々が続いています。

うちに帰ると出迎えてくれるのが黒猫の親子()

 

今回は、子の方をご紹介いたしますヽ(´∀`*)

 

去年我が家の黒猫が4匹の子供を産んで、3匹を里子に出しました。

我が家に残留したのがこの猫です。

明るい性格なので、毎日がお祭りという意味で「サンバ」と名づけました。

現在8か月、箱入り息子のかまってちゃんです。

 

いろんな鳴き声で鳴き、声が可愛いです☆

猫の鳴き方って様々なんですねw(o)w

母の方は結構渋い声(綾戸智恵似)で鳴きますが、

サンバは「みんなの歌」の子供の声です。

お気に入りのは結構色々ありますが、

最近耳にしたのでヒットチャート第一位は、

 

「ッマンニョー」

 

でした。ちょっと可愛いですよね?

鉄板+ステーキ=至福

こんにちは!

今回ご紹介するお店は

「鉄板ダイニング 誉(タカ)」さんです!!!

仙台の定禅寺通りのお店です。

鉄板屋さんは憧れですよね~!

遂に行って来ました~☆

見て下さい!この綺麗な鉄板!!

tepa.jpg

はあ~。

カッコイイな~。

これ欲しいな~。

見ててニヤつきが止まらないですね☆

 

まずはビールなのですが、今回は「黒生ビール」

を頼みました。

kuro.jpg

ぷは~。

うまい!!!

次にワインを頼んだんですが、一緒に生ハムを頼みました!

そしたらその場で持ってきて切ってくれました!

面白いですね~☆

tepan.jpg

そのあとは魚料理だったりいろいろと頼んだのですが、

美味しすぎて写真撮るのを忘れてしまいました(汗)

メインはやはり「肉」ですね!

日高見牛(フォアグラ乗せ)です☆

niu.jpg

も~何て言うのかな~。

美味い!!楽しい!!幸せ!!

この感情がこの一つの皿に乗っかっています。

 

あとシェフの方と色々話しができるのも良いですね☆

ラーメンの話しで盛り上がって来ました(笑)

シェフは山形辛味噌が好きとの事でした。

シェフ良い趣味してますね~☆

 

「鉄板ダイニング 誉」

記念日とかにどうですか?

オススメです☆

 

先日「夢メッセ」で行われたイベントで

「とうほく蘭展バラとガーデニングフェスタ2013」

に行って来ました☆

rannten.jpg

初めて来ましたがとても大きなイベントでした!

まず入口入ってすぐに、、

na.jpg

花の要塞が、、、。

もの凄く手が込んでいて見る者を圧倒してくれる

迫力と繊細さがありました。

花には詳しくないですが、これは凄いと思いました!!

見て楽しいと思いました☆

 

実はここに出店している

「みちのく洋らんセンター」さんの旦那さんが

弊社のOBのお施主さんなのです。

それでチケットを頂いたので、遊びに行かせて頂きました☆

最終日でも大盛況でした!!

yourann.jpg

バニラの香りがする花があって、私はそれを買いました。

・・・いや、買って頂きました!(社長のおごり)

凄く良い匂いで最近テレビでも紹介されて、人気があるそうです☆

banira.jpg

そして、ガーデニングコーナー!

wafuu.jpg

住宅には欠かせないですからね☆

庭(ガーデニング)の作り方で建物の栄え方も全然違います!

勉強勉強♪

 

ガーデニングコーナーで最優秀賞を獲った庭屋さんがこちらです!

niwa.jpg

「よっちゃんの庭工房」さんです☆

実は白石市の庭屋さんで今度、弊社の庭工事も

担当して頂く予定です!

一緒に良い家造りを頑張りましょう♪

 

庭石の使い方や色々な発想力!

本当に勉強になりました☆

yocya.jpg

ジブリみたいで可愛い感じでした☆

 

このイベントにまた来たいと思いました!

今度は2014年にお会いしましょう☆

ラーメン発見伝11

こんにちは!つけ麺も大好き☆

 

今回はおいしいつけ麺を紹介致します。

仙台市泉区にある「麺屋 とがし」さんです☆

 

toga.jpg

 

前から有名で何回か通ってたのですが、久しぶりに食べたくなり

現場の横を通りすぎて気づいたら並んでました(笑)

ここのつけ麺はエビの香味油が入っていてとても美味しいです☆

これです!!

togasi.jpg

 

やっぱりここのつけ麺は美味かったです☆

1度よりも2度、2度よりも3度!

食べる度にクセになってきます☆

 

「麺屋 とがし」オススメです☆

ラーメン発見伝10

 

こんにちは!ラーメン大好き☆

 

久しぶりにラーメンを紹介したいと思います。

このお店は以前お客様から教えられたお店なのですが、

なかなか行く機会がなくて行けずにいました。

 

しかし!とうとう行く事が出来たので、ご紹介致します。

多賀城市にある「蔵」さんです!

 

日曜日に行ったのですが、大行列でした!

40分位並んでようやく入りました。

そして私が頼んだのが・・・これです!!

tokusei.jpg

 

特製蔵ラーメン(コッテリ 細麺)

&

ひき肉半ご飯です☆

 

味は・・・

美味かった~!

本当・・・

美味かった~☆

想像以上に・・・

美味かった~☆☆

やっぱりラーメンって本当美味しいな!と心から思える一杯です

ひき肉半ご飯もピリっとしてて食欲が増します!

あと壺漬けのたくあんがサービス!

久々にヒットしました!!

 

大変美味しかったです☆

 

nasosiokino.jpg昨日は凄い雪でしたね。

今日は道路の状態が悪く宮城県では交通事故が多いので、

好きな音楽でも聞きながら

ゆっくりと気を付けて運転して下さい。(-ε-)~♪

 

今週の1月19日(土)と1月20(日)に

仙台市若林区沖野7丁目、霞目飛行場そばで、

構造のオープンハウスをさせていただきます。

御客様のご厚意に感謝いたします。m(_ _)m

 

尺物のケヤキの柱、8寸角のヒノキを使っている

70坪程ある住宅なので、とても見応えがあると思います。

 

どうぞ、お気軽にご覧いただければと思います。

宜しくお願い致します!!

 

出航2013

 

feri-.jpg新年明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

皆様お正月はいかがでしたでしょうか?

 

私はお正月、新婚旅行で四国に行ってきました。

飛行機に乗るのは実に7年ぶり、

5泊6日の長めの旅行です。

 

ルートは、 

松山→高知→徳島→香川→直島(フェリーで)

→伯方島(しまなみ街道)→大島(しまなみ海道)→松山

 

ちょっと欲張りすぎたかも・・Σ(ι)

 

しかし、とても楽しい旅行でした\(≧∀≦)

 

うどん3杯、鯛飯3杯、藁焼きの鰹のタタキに、地酒、

愛媛伊予ポジョという地鶏料理に、中華料理、ラーメンに居酒屋を梯子、

小腹が空いたとお土産を開けて、ホテルでワイン

海鮮バーベキュー、旅館の料理もおいしかったな~

お腹一杯正月太り全開です。(@´Å`@)

 

写真はフェリーの中、

乗客が同じ船の中それぞれ、思い思いの時間を過ごしています。

旅の醍醐味は、目的地に向かう過程の中にあるのかも知れませんね。

 

 

明けましておめでとうございます。

今年もいよいよ始まりました!!

昨年の反省を生かし今年も元気に頑張りたいです!!

今年も宜しくお願いいたします☆

fuji.jpg

この写真は私が撮ったのではないですが、素晴らしい写真なので

載せさせて頂きました☆

 

 

今年も仕事納めですね☆

今年もお客様、職人さん、業者様、いろいろな方々にお世話になりました。

 

当社の事務所は明日からの

12月30日~1月6日までお休みとなります。

 

来年もどうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

itimaiitazairyou2.jpg先日一枚板の建具を作ってほしいとお客様からの

御要望があり、材料の御提案をさせていただきました。

 

当社の住宅は手作りで建具を作ることが多いのですが、

この材料は社長が市場で樹齢400年の巨木の丸太を

100とウン十万でセリ落とし、それを加工したものです。

厚くて丈夫、年輪の目が詰まっていて綺麗、

大変良いものです。(*)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*

これを更に表面加工+塗装して引き戸を作ります。

 

さあ!!正に一生ものの建具が出来上がりますよ~ヾ(´∇`)ノ゙ 

 

 

カンナさん大成功です

 

 

hinokikakou1.jpg最近は風が冷たくなってきました。

当社の倉庫では先週から、

3人の大工さんが役物の柱を手加工しています。

 

シュッシューっと、

カンナが桧(ひのき)の柱の上を滑り、

木の表面が紙のように薄く削り取られていきます。

カンナがけをされた桧の柱は艶々の滑々です。(Oノ ̄*)

機械ではできない大工さんの繊細な技が光ります。

 

柱はこのようにして、磨きあげられていくんですね~☆

 

皆さん、寒い中御苦労様ですm(_ _)m

 

仏像移動無事完了

 

 

hotokesama.jpg今日は名取のお寺の建前です

御堂を建ててしまってからでは

この見事な仏像を入れることができないので、

昨日、仏像移動要員に駆り出されました。

 

立派な木彫りの仏像だな~どれ、どれ試しに・・

「フン!!」

「・・・」

「あ、駄目だ・・何も起こらない」

この仏像は人一人の力では1mmたりとも動かせない

ありがたみが詰まっています。

 

本堂に置いてあったこの木製の仏像の重さは

12人がかりでようやく1m程ずつ移動できる位です。

噂では800キロ位ある?ようです。

 

「いっせーのハイ!!」

「・・・」

「指、指、指危ない」└|0|

「待って、待って!ちょっと待って!!」

「はい、いったん降ろすよ!」

「ふう~」

「もうちょっとこっちにふってみよう」(Δ‐)⊂

「せーの!!」(□´!!)

「・・・・」

「よし、もう少し・・・」

「ヨシ、正解!!」

 

今日私は筋肉痛の腕でブログを書いています。

 

kanomatasamakouzoukenngakukai.jpg

今年も早いもので、最後の月になりました。

今年は色々あったな~(〃゚O)

 

今週、128日(土)・9日(日)に

今年最後の見学会を行いますヽ(´∀`*)

 

場所は角田市島田字石橋

角田山元線沿いです。

当日は旗を目印にお越し下さい。

 

写真は先々週のもので、断熱材工事中の写真です。

この住宅は和風の平屋建て、

丸太の梁、尺の柱の貫録が効いていて、

昔ながらの雰囲気と最新の機能性を併せ持つような

そんな素晴らしい住宅に仕上がる予定です。

 

この住宅は住宅を考えている人以外にも

是非ご覧になっていただければな~と思っております。

どうぞ、ドライブのついででも遊びに来て下さい。m(_ _)m

 

薪ストーブ

 

 

suto-zu.jpgうちの事務所の最近のビックニュースはこちら、

わが社の暖房に薪ストーブが採用されたことです!!

これのおかげで今は暖かい事務所で快適に仕事が出来ています。

 

材木屋で建築屋の為、木材の残材は多く出るし、

この時期になってくると灯油代がたった一日で

なんと千円近い金額まで使うらしく、

長期的に見てランニングコストのお得感と若干の男のロマンのもとに

社長が工事&購入に踏み切りました(`・ω´)

 

当初私は、

「本当にこれ一台でこのだだっ広い事務所が温かくなるの?」とか

「ほったらかしにしてて、火事とかにはならないの?」とか

「薪割りは誰がするの?」とか

逃げ腰の意見を連発していたのですが・・

 

このマットに黒光りするボディー・・

相当に、・・イカシテマス(о)

今夜これでピザを焼き、

ソファーに座り足を組み、火を見ながら

ブランデーを飲むつもりです(_┛)

 

 

白石市で新築住宅が・・

enndousamatei3.jpg

完成です!!

あ、字が小さくなっちゃった・・

 

enndousamatei2.jpg

33坪の住宅で、動線が良く、使いやすい

とても温かみのある住宅です(@´Å`@)

手作りの木の温もりが感じられます。

やはりここも無垢のヒノキの床が

柔らかい雰囲気を醸し出しています。

どうか、このお家で楽しい生活を過ごして下さいヽ(´∀`*)

 

 

 

abesamateikannseikenngakukai.jpg先日の完成見学会の様子です。

旅館のような玄関を抜けると、

そこはダイニングキッチン、リビング、和室が一体となる大空間w(o)w

職人技が光る手作り3枚戸で仕切れます。

桧の床もしっとりとしていて踏み心地抜群ー`*)

 

大勢のお客様のご来場ありがとうございましたm(_ _)m

 

abeteitotyuu.jpg 

 朝夕冷え込む季節になり、秋がいよいよ深まってまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

11月10日(土曜日)、11月11日(日曜日)に二日間限定で

建て主様のご厚意により

完成見学会を開催させていただく事になりました。

月曜日に行って来てみたところ、仕上げの状態でした。

(●´д●)

 

チラシの方は新築イベント情報にアップさせて頂いております。

 

美しい桧の床、リビングを通る迫力の梁を是非ご覧ください!

どうぞ、宜しくお願い致します。m(_ _)m

T様邸着々進行中

 

 

katumisamateikouji4.jpg本日は現場から、

南仙台駅の近くで、新築住宅の工事が着着と進行中です。

 (●´д●)

☆大工さんの仕事が丁寧

☆桧の柱が綺麗

☆玄関脇のシューズクロークの大きさが丁度良い

配慮ある収納スペースが魅力的で、

収まるべき所に収まるべき物が収まる

美しい生活が見えてくるような、そんな和風の平屋建て、

完成が待ち遠しいです。

 

仕事上がりの空

 

 

.ka.jpg昨日の雨は激しかったですね。

私の家はテレビの音が聞こえなくなるくらい

雨の音がバチバチしていました。

先週角田で平屋建新築の建て方を行っていました。

今回も大変太い材料を使っています。

柱、土台はもちろんヒノキです☆

昨日のようなどしゃ降りになる前に

屋根の工事が終わっていて良かったです。

材料はあまり濡らさないに越したことはありません。

みんなで、力を合わせました!!

現場から上がった後のビールは最高でしょうね☆☆☆

この日の空はとても奇麗でした。(●´・ω・`●)

 

今日から月曜日、頑張っていきましょう(((((((っ・д・)

さようなら夏

 

 

natunosyasinn.jpg毎日暑い日が続きました。

今日は涼しいですね。

いよいよ秋到来という感じです!

気がつけば、暑さにかまけて

一ヶ月近くブログの更新をしてませんでしたm(_ _)m

グッタリしてました。

猫もグッタリしてました。

さようなら2012年の夏(´∇`)ノ゙ 

いらっしゃいませ2012年の秋ヽ(´∀`*)

3匹の巣立ち

 

koneko3.jpg皆様今年のお盆はいかがでしたでしょうか?

どこかへ旅行したりしましたか?

私は旅行せず、子猫達と一緒に遊んでいました。

アジアン雑貨の革紐とパワーストーンで首輪を作ったり、

写真を撮ったり、情がわきすぎないようにとりあえずの名で

左からハンサム、女子、辰夫(梅宮)、

と呼んでました。みんな良い子たちです。

 

日曜日、ハンサムと女子が多賀城の方に

一昨日辰夫が福島の方に貰われました。

私の住んでいる家は何匹も猫が飼える状況じゃないので

これで一安心ですが、

2ヶ月以上一緒に暮らしていたので、

赤子の状態から一緒だったので、

正直、情が移ってしまいまって寂しいです。

子猫を届けた帰りの車は妻と二人で空気も重く・・(。_。)...

 

昨日、貰っていただいた方からメールが届きました。

「とても性格もかわいい家族も♡」って

この猫達はとても良いご家庭にもらわれて幸せだと思います。

俺が猫なら貰われたい程です。

 

ところで、この子猫達の生涯にとって私達夫婦は何だったのでしょう?

今ぼんやり考えてます。

答えはたぶん

「師匠」です。(*σー ̄)ゞヘヘ

sasakisamatei.jpg

 遠田郡美里町の住宅いよいよ完成します。(^o^)

 

私、この住宅で初めて新築を担当させていただき、

建て主様や職人さん達から色々な事を

勉強させていただきましたm(_ _)m

「和風だけどモダンな住宅にしたかった」という

建て主様のアイデアがたくさん詰まった住宅で、

木造りを信条としている

タカハシホームらしい仕上がりにもなっています。

(柱の基本はヒノキ、リビングには松の梁、

床柱はカヤ、ウッドデッキにヒバ、尺物の杉柱、

30mm厚のヒノキのフロア等々・・)

 

自信を持って「同じ住宅はありません」と言い切れます。( ´∀`)

 

お話は変わりまして、今週の4日(土)5日(日)

現在建築中の現場で構造見学を行います。

場所 仙台市太白区山田上ノ台町 セブンイレブン付近

こちらの方では壁で隠れる前の構造をご覧いただくことができます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

柔らかハンバーグー♪

私の憶測では、(あくまでも個人的意見)

ここのハンバーグの柔らかさを超えるお店はないでしょう。

 

太白区にある「ハンバーグ 支倉」さんです☆

hase.jpg

ここのハンバーグは

「歯がいりません。」

ハンバーグを食べている時は歯がただの飾りみたいな感じです。

軽く飲めます!

 

まずはサラダ☆

sar.jpg

ここのドレッシングがうまい!!

味が塩っぽくて無駄な味がしません。

ちょっと表現できない味です!

 

そしてこれが「歯」いらずのハンバーグです☆

hann.jpg

ナイフが一応付いてくるんですけど、

押すだけで切れます!

美味しいです☆

歯が悪い人で肉を食べたい方はぜひ☆

 

ハンバーグ支倉さんオススメです☆

 

 

ラーメン発見伝9

こんにちは!ラーメン大好き☆

 

ラーメンブログ好評です☆

今回のラーメン屋さんは・・・

仙台市太白区にある「玄龍」さんです!!

 

現場と結構近いので、気になって行ってみました☆

そしたら車の行列が・・・。

結構凄い行列でした。

店の前の紙に車のナンバーと名前を書いてから並びます。

そしたら店員の方が呼びに来てくれるシステムです!

駐車場は4~5台位だったと思います!

 

30分位並んで店に入れました☆

gennryu.jpg

期待で胸がいっぱいです☆

 

私は味噌らーめん煮卵入りを頼みました!

じゃん!!

miso.jpg

スープを一口飲んだ瞬間・・・うまい!!

これは並ぶ価値あるなーと思いました☆

結構ガツンとくる味噌です☆

気持ち、美味しい焼肉の味がします☆

 

ぺろりと平らげました☆

美味しかったです☆

 

「玄龍」さんお勧めです☆

 

 

rinnko12.jpg皆さんコンニャチワm(_ _)m

 

うちのCOOLでHOTな子猫たちです♪

一カ月半で生まれたての時と比べると

ようやく猫らしくなってきましたヾ(´∇`)

 

ここ二、三日でようやくキャットフードを

ポリポリし始める子猫も出てきたりして・・

離乳食には見向きもしなかったのに・・

この食感がたまらないらしいです(^-')v

一人で御飯が食べられるようになるまでは

うちで育てるつもりでしたが、

どうやら別れの時が近づいてきたのかもしれません。

 

今、四匹なのですが、二匹はもらってくれそうな方が見つかりました。

もう一匹里子に出して、一匹は居残りさせようと思っています。

ちょっと見てみたい方、クロネコを飼ってみたい方は

是非お知らせください☆

 

どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

巨大電波塔!!

階数:地上29階(第2展望台)

高さ:634m

敷地面積:36,844.39m²(施設全体)

  • 建築面積:31,832.60m²(施設全体)
  • 延べ面積:229,410.30m²(施設全体)

構造:鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造

  • 鉄骨:最大直径2.3m、厚さ10cm[10]

基礎工法:場所打ちコンクリート造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造)工法固有名称:ナックルウォール工法

  • 基礎の深さ:50m[10]

地上部分本体重量:約41,000トン[10]

 

 

 

 

の巨大建築物を見に行きました・・・・・。

まあ平たく言うと、

 

スカイツリーです!!

sukai.jpg

でかっ!

本当でかい!!

3度見してもでかい!!!

とにかくDEKAⅠ!!!!

びっくりですね~☆

下から見ると結構ブルッときます!

凄い技術ですね☆

圧倒されました。

 

あとスカイツリーの中にある水族館にも行ったのですが、

凄く可愛くカメが取れたので、載せます☆

kame.jpg

tarou.jpg

なかなか良いアングルですね☆

 

あと「サザエさん」を食しました☆(もんじゃ味)

sazae.jpg

これがなかなかの美味しさでびっくりです☆

 

スカイツリーの展望台には行けなかったのですが、(予約いっぱい)

いつか展望台にも行きたいと思いました☆

tree.jpg

う~ん、やっぱりでかい!!!

これがこれなもので・・

 

rinnmo.jpg二ヶ月ほど前、我が家に猫が来ました。

 

首の鈴がりんりん鳴るので妻に「りん」と名づけられました。

私は特に猫好きなわけではないので、

家に帰ってりんが足にスリスリしてきても、

「只今」と一声、一撫でする位でCOOLに接しています。

 

布団でお漏らしした時は

オシモン(オシッコモンスター)と

屈辱的なニックネームで、しばらくの間呼ぶ刑に処したり、

夕飯を食べいてすり寄ってきたりした時

ちょっと内緒で(我が家は人の食べ物NG)

刺身のツマでも分けてやろうか・・と

二、三本つまんでやってみたら一心不乱にガッつく姿にニヤッときて、

「ニャーウー」と女性ジャズシンガーのような

切なく甘いニューヨークのため息のような声で鳴いた時等は

ちょっとシビレたりもするけれども・・

最近毛づやが良くなってきてるような気がして、

どれどれと少し頭を撫でてやっているうちに時の経つのを忘れ・・

 

「あ~やっぱり可愛い!!!」

「デレデレですわ~」(ρ)

「小悪魔っすわ~」()

 

そんな小悪魔が意外にも妊婦だったらしく子供を産みました。

子猫の里親募集しています。

生後一カ月です(●´д●)

 

もし、可愛がってくれる方がいらっしゃいましたら

お譲りさせていただきます。

私、髙橋大介までご連絡くださいm(_ _)m

 

明日は休日なので、

子猫の写真を撮って来週にもブログにアップ致したいと思います。(・。[]

ラーメン発見伝8

こんにちは!ラーメン大好き☆

 

久しぶりにラーメンの紹介を致します!

今回のラーメンは「ザ・ビッグ!!」

キングオブカロリーです!!

 

勘の良い方は分かったかもしれませんが、、、。

 

ラーメン次郎 仙台店さんです☆

jirou.jpg

連日並んでいるお客さんでいっぱいです!

あのラーメン二郎が仙台に来た!っていう事でわざわざOPENの時に

東京から並んで来た方もいるとかで、熱狂的ファン(ジロリアン)の方も

多数いるそうです。

 

二郎はラーメンではなく、二郎とうい食べ物だ!と言われています。

前から食べてみたかったので、ドキドキして並んでました。

そしてついに感動のご対面。。。

ど~ん!!

ramen.jpg

*注:これは決して大もりではありません。

 

思わずラーメンを食べる前に指をポキポキ鳴らしてしまいました。

後半きつくなったら、後は立ち止まらず気合でいくしかない。。。

とシュミレーションをしながら一気にいきました。

 

もう無我夢中で食べました。

水は飲み過ぎないように注意して食べました。

気持はフードファイターのようになってました。

そして、

kansyoku.jpg

ごちそうさま!!

かなり手強かったですが、なんとか完食できました☆

 

食べた後の達成感は凄かったです!

はまる人の気持ちが分かりました。

 

皆さんもカロリーの限界に挑戦してみませんか?

ラーメン次郎さんお勧めです☆

ootukisamatei.jpg 先月完成したO様邸のリフォーム写真です(^o^)

 

住宅一階部分に広いLDKを作る工事でした。

断熱材、遮熱材、内付サッシでしっかり気密をとっています。

使い勝手の良い可動棚の採用がミソです。

床に張った無垢松のフロアも美しい☆

 

御自宅の間取りの変更考えている方、是非ご相談下さい♪

注文住宅の大工さんが施工するリフォームなので、

的確なアドバイスや自由度が高く

御希望のイメージに近づける事ができます(〃゚O)

 

~とまり木~ 完成写真

本日、老人ホーム「とまり木」の写真撮影を行いました☆

 

私はここの現場の担当をしていたのですが、非常に貴重な

体験をさせていただきました!

 

大きさはなんと、946.95㎡(286.45坪)!!

とても大きいです!

こんな大きな現場を担当した事なかったので、正直不安でしたが、

設計屋さん、現場の職人の皆さんと一致団結して完成に至りました。

 

この震災の忙しい中、工期も遅れずなんとか完成した事に

本当に皆さんに感謝致します。

ありがとうございました!!

 

外観☆

gaikan.JPG

ホール、食堂☆

syokudou.JPG

ホール2☆

dainingu.jpg

スタッフステーション☆(クリの天板)

kuriita.jpg

下足箱☆(ヒノキ材で製作)

getabako.JPG

約半年の工期でしたが、(基礎工事等抜かして・・・)

いや~本当にあっという間に時間が過ぎた思いです。

 

設計の箱崎さんには、「建築は経験工学だ!」と常々言われましたが、

本当にそのとうりだなと感じました。

現場を通して本当に貴重な体験をさせていただきました。

この現場のおかげで自分も少しは成長できたかなと思います。

 

そしてお施主様には本当にお世話になりました☆

介護施設のさまざまな知識、勉強になりました!!

素敵な施設ができて良かったです☆

これからも宜しくお願い致します☆

 最近新築やリフォームのお仕事をさせて頂いていて、

お客様の様々なご要望をお聞きする機会が多く

住宅のディテールに関して一人一人のお好みの違いと

一つの住まいに広がる海のような選択肢の量に改めて驚かされています(◎。◎)

 

例えば、キッチン廻りの空間一つとってみても、

ゴールとなるイメージに近づけるために

 

①動線(冷蔵庫から取って洗って切って煮る等の動線を考えて・・)

 

②寸法(使うお客様の使いやすい高さや目線の高さを決め

幅、高さ、奥行き、床↑↓等々)

 

③製品(キッチンを手作りするか?

多くのメーカーの分厚いカタログから探したり・・う~ん)

 

④素材(キッチンパネル、タイル、ステンレス、木の材質、塗装の種類・・

ここはタイルに決めて、デザイン色々♪

ボーダータイル、モザイクタイル、磁器タイル

色々あってあれ?なんだか楽しいヽ(´∀`*)ノ )

 

⑤調和(色選びがメインかな?)

 

このように決める事が多いので、

お勧めも御提案させて頂いています。

職人さんの意見も参考になります。

 

写真は、今月リフォームでお客様に選んでいただいた

キッチンのボーダータイルとトイレのモザイクタイル (-。【◎】☆ 

 

上品で個性的♪良い雰囲気に仕上がりました。

最終的にはインスピレーションと思い切りが大事です (/o(_;)b 

ootukitairu.jpg 

手作り門

本日2回目のブログです。

 

先日、OBのお客様のカーポートを作成したのですが、

そこの旦那様が自分で門を造ったので、

凄いな~と思い

 

「これブログに載せていいですか?」

と聞いたら、

「いいよ!!」

と言われたので、載せさせていただきました☆

 

mon.jpg

monn.jpg

car.jpg

柱の足の部分も旦那様と奥様で石を貼ったそうです♪

hana.jpg

ちゃんと花の模様になっています☆

旦那様凄すぎです(汗)

かなり良いできでした!素晴らしいです!

アイディア一つで凄く素敵なカーポートになりました!!

勉強させていただきました☆

蔵王爽清牛を食す!!

こんにちは!

なかなかブログ更新ができずすいません。

今回は「肉」を食べたい時のお店を紹介します。

最近できた蔵王町にある「蔵夫土」さんです。

 

まずは、カンパ―イ☆

 

naa.jpg

く~☆

「この一杯のために仕事をしている!!」という言葉をよく聞きますが、

あながち嘘でもないですね☆

 

続いて、スープ

soop.jpg

コンソメです。

ビールとも実は合う!と思いました。

 

そして、、、、、いよいよあの方の登場です。

肉さん!!

 

nikdu.jpg 

お見事!!

 

この肉さんは「蔵王爽清牛」という品種の牛で

蔵王にも工場がある、「コカコーラ」さんの「爽健美茶」

の茶殻を食べて育った牛だそうです。

サシも結構ありそうですが、 見た目より全然さっぱりしています。

ソースはマスタードにしました。(個人的には大正解)

ぺろりと食べれると思います☆

そして肉さんのパートナー!!

 

wine.jpg 

赤ワイン♪(辛口がお勧め)

合いますね~☆

文句なしです☆

「肉」が食べたいときは「蔵夫土」さん!!

お勧めです☆

tomarigi1.jpg 

先週は老人ホームと白石市の住宅リフォーム工事のお引き渡しがありました。

一般の注文住宅を生業とする当社としては、

こんなに大きな(286坪)老人ホームを請け負わせて頂くのは初体験(o'.'o)

タカハシホームの歴史の中でも挑戦だったのですが、

予定通り完成してまずは一安心。

次の老人ホームもドンと来いです└|0|

 

今週老人ホーム入館希望見学会があるようなので、

せっかくなのでこの場をお借りしてちょっと宣伝させて頂きます♪

 

老人ホーム「とまり木」の見学会

住所 柴田郡大河原町字南7-1

6月22日(金)  6月23日(土)  6月24日(日)

 

 

大工さんの優しさがこもった建物です。

どなたでも見学できるそうです。

どうぞ、宜しくお願いします。

 

 

スーパージオ工法

 

jibann.jpg 

最近は大きな地震が起こった後なので、

お客様の地盤への関心は非常に高いです。

そこで、今回ご紹介させて頂くこちらの施工方法

その名もスーパージオヽ(´∀`*)

 

先日埼玉で新しい地盤改良の工事を見学してきました。

なにやら四角いブロックを並べております。

皆様は一般的な木造住宅とその下にある土の重さが

どのくらいあるか御存じでしょうか?

この工法は地面に杭を打つ方法と異なり

地層の奥深くにある支持層に頼らずに地盤を軽くして

建物への支持力を確保するという方法です。

イメージとしてはイカダの上に乗る住宅とでもいうのでしょうか?

 

建物の重さ100トン

スーパージオ一つの重さが2.8kg

(高強度のプラスチックの一種で造られていて軽い)

置き換える土の重さ30トン

地盤の支持力80トン

 

不動沈下と液状化対策にも優れ、

更に、このブロックの中に何十トンもの

雨水を貯水することもできるそうです。w(o)w

これにより、トイレや外水道への雨水利用、地中熱利用等々

様々な事に利用することも可能だとのことでした(◎。◎)

 

ビルや公共施設やショッピングセンターの駐車場等でも

このやり方でやっている所が数多いとの事、

一般住宅に普及するのも近いのではないでしょうか?

要チェックです◎

 

 

yatinumasasmasyasinn.jpg今週は岩沼市で25坪の平屋建てのお引き渡しがありました。

当社が最近建てた住宅の中では小な建物なのですが、

住宅は大きさではありません( ´艸`)

 

この住宅の一番のポイントは3LDK、25坪の平屋建て。

見た目もシンプルで一見奇をてらう住宅ではなさそうですが・・

工夫がいっぱい、使い勝手抜群!!

と・・て・・・も・・・・開放的です\(≧∀≦)

 

襖を開放することでこの広さ!!

和室の障子も壁にしまえて採光が広く明るいし、

畳一畳分の食品庫には可動式の棚が付いていて、

LDKの南側の窓にウッドデッキを付けると

これからの季節バーベキューなんかも良さそうです。

 

シンプルなこういう住みやすそうな住宅、

流行るかもしれませんね。

弟達の結婚式

 

kekkonnsiki.jpgいや~めでたい!!

めでたいな~・・

ホント、メデタイ!!

メデタイよ~メデタイ!!

こんな感じで何回メデタイが飛び交ったことか、

言いたいことは色々とありましたが、口をつくのはこの言葉・・

あんまりメデタイと言いすぎて

メデタイという言葉が形骸化してしまうほどのめでたさでした。w(o)w

 

10日程前、仙台で弟達の結婚式がありました。

入籍してから大分経ってからの結婚式でした。

最近は廻りで結婚したり(自分も含め)

子供ができたりとおめでたい話が続きます。

 

※めでたいとは・・たいへんよろこばしく、また幸せを感じているさま。祝うべき様子。「目出度い」の表記は当て字とされる。

・・だそうです。

 

素晴らしい結婚式だったよ、おめでとう!!

あ~めでたい、めでたい( ´∀`)

 

 

 

toogatta.jpg皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしになる予定でしょうか?

当社ではゴールデンウィークの前半だけ、一部社員により

遠刈田温泉の体感住宅をオープンさせています。

 

ドライブついでの話の種に

いらっしゃっていただければと思います。

 

こんな事を書いてしまうとあれですが、

私が思うにこれは当社で一番ゆるい企画です(´⊿`)

特に家をお探しでないお客様も

大歓迎でお待ちしておりますm(_ _)m

 

冷たいお飲み物と温かいお飲み物と簡単なお菓子を

ご用意してお待ちしております♪

新生活3分クッキング

  sa-monn.jpg

久しぶりのブログ更新ですm(_ _)m

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私、先月結婚致しまして(^o^)

現在事務所に近いところで二人暮らしをしております。

最近は中古住宅だけでなく、

新築の方も大工さん、お客様に勉強させていただきながら

頑張って営業しています。

 

上の写真のサーモンは日曜日18時位に白石カウボーイで

魚屋さんの前をウロウロしていたら半身を半額にしてくれました。

それをそぎ切りにして、アボガドを薄めに切り、

オリーブオイルをかけて出来上がり♪

 

わさび醤油でどうぞ(_;)b  

 

 

 

 

これいいな~。

 

今日はちょっとソワソワしていました。

先日頼んだ「アレ」が届くと・・・・。

 

ピンポーン!!

「佐○急便でーす!!」

キタ━(゚∀゚)━!

 

じゃん!!

kaba.JPG

 

keitai.JPG

か、か、か、、カッコイイ~~☆

 

ネットで携帯カバーを買いました☆(¥5,800)

ちょっと高いけど一目惚れしたので

気づいたらショッピングカートに入れてました。

この携帯カバーの木は「紫檀(シタン)」という木です☆

お家の「床柱」とかに使われている木です。

 

もうたまらんですよ!

今日はこれを酒の肴にして飲みます☆

3.11 から ~

 

早いものであの日から一年と一日が経ちました。

被災された皆さん、特に沿岸部の皆様にとって本当に大変な一年だったと

思います。

 

私がこの震災で一番学んだ事は、人と人との絆は本当に大切だなと

感じた事です。心の底から。

 

全国からのみなさんの支援と現場に入って仕事をしてくれた業者のみなさんに

本当に感謝した一年でした。

一人じゃ何もできない。

 

あの震災から一年と一日。

今の暮らしを大切に噛みしめながら頑張りたいと思います。

 

これからも・・・

頑張ろう東北!!

頑張ろう日本!!

 

お問い合わせ

TOP

BLOG Category List
新築イベント情報
快適生活日記

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31