宮城県仙台・仙南(長町・南仙台・名取・岩沼・大河原・白石・蔵王・亘理)の一戸建て木造注文住宅、木の香りたっぷりの本格木造注文住宅。中古住宅、不動産情報、田舎暮らし、温泉付き別荘(蔵王温泉)など住まいのことなら何でもおまかせください?

情報が主役の時代、今の日本を動かすのは・・

 

hirosegawa.jpg今週、仙台市民会館で不動産の法定研修会に行ってきました。

内容は税金、法令、特別講演です。

 

税金の講習で一番大きな内容は、

今年と来年に関しては、

住宅取得資金の贈与税の特例の

非課税枠が大幅に有利になったこと、

平成22年  通常 500万まで非課税→1500万まで非課税

平成23年       同上     →1000万まで非課税

何と!2倍と3倍!!大きいですね~(´∀`*)

 

研修会では毎回特別講師を招いて講演会を行っているのですが、

今回の特別講師はズームイン朝でおなじみ、

読売テレビの辛坊治郎先生でした。

 

「世の中には事実だけども真実じゃない。

嘘じゃないけど本当じゃない。

こんな情報はいくらでもあります。」 by辛坊先生

 

国民世論の大部分は八ツ場(やんば)ダムの建設に反対だというが、

一体そのダムがどこにあるか国民の何%が知っていたのだろうか?

 

酒井法子の裁判で傍聴20名の枠の中に、希望者なんと6千人・・

ほとんどマスコミのバイトです。

 

長寿最多の日本、敬老の日に100歳を超えた人が4万人を超たとニュース。

コレって実は書類上の事で、本当に確認されているのは約半分。

年金を頼りに生活を送っている人が、遺族をこっそりと弔い

捕まった人がいたが・・今に150歳のお年寄りが出てくるのでは?

 

国民の20%に掛るたばこ税、ここ10年で4度も増税されている。

過半数による多数決は多数の人達の目先の損得によって

とんでもない法案を通してしまう危険がある。

 

「事実の積み重ね。のようなもの」には注意が必要ですよ!

 

そういった情報により振り回される政治や企業等を題材に

まるで、落語のような軽快な語り口で、辛坊先生の講義は続きました。

 

情報が主役の時代、今の日本を動かすのは世論です。

先生、楽しくて為になる講演ありがとうございました(´o`ゝ