宮城県仙台・仙南(長町・南仙台・名取・岩沼・大河原・白石・蔵王・亘理)の一戸建て木造注文住宅、木の香りたっぷりの本格木造注文住宅。中古住宅、不動産情報、田舎暮らし、温泉付き別荘(蔵王温泉)など住まいのことなら何でもおまかせください?

祝♪上棟♪

久し振りのブログです(汗)

これから更新いっぱいします☆

 

この間、仙台市の方で建前を行いました。

今回は餅撒きもやり、本格的な上棟式でした。

とても立派な和風住宅です☆

jyoutou.JPG

このお家は、なんと「5寸角」をすべての柱、土台に使用しており

迫力が凄いです!!

材質は土台が「クリ」で柱が「ヒノキ」です。

「クリ」の土台は昔から使用され硬くて丈夫で、土台には一番適してると言われています。

土台が5寸角の「クリ」というのはとても珍しいです☆

今はほとんど出回っていなくて希少価値の高い材料になっているのです。

でもまあ当社は「材木屋」という事で・・・☆

 

今回もお施主様にお酒と料理をご馳走させて頂きました☆

もちろん私は・・・・・・・・はい!運転手でした・・・。

社長や棟梁や運転手じゃない大工さんはとても美味しそうでした。

 

murakamisann.JPG

みなさんのこの笑顔ときたら・・・。

うらめし・・・じゃなくて、うらやましいですね。

でも一番右の大工さんは別に「撮るな!!」って感じに写ってますけど

実際は違いますから(笑)

たまたまです☆

面白いから載せちゃいました☆(ごめんなさい。)

という感じでやっぱりお施主様との一生の思い出になって大満足な一日でした☆