宮城県仙台・仙南(長町・南仙台・名取・岩沼・大河原・白石・蔵王・亘理)の一戸建て木造注文住宅、木の香りたっぷりの本格木造注文住宅。中古住宅、不動産情報、田舎暮らし、温泉付き別荘(蔵王温泉)など住まいのことなら何でもおまかせください?

リフォーム講習会

昨日はタカカツという建材会社さんのリフォームの講習会に行ってきました。

会場の雰囲気です。

kousyuukai.jpg

この写真はと言いますと・・・

まさか私が、真剣に皆さんが聞いている講習会の途中で

「すいません、写真撮りますのでちょっとすいません。」

と写真を撮る訳にはもちろんいきませんので、タカカツの建材部門の

坂本さんという方に、撮ってもらった写真です。

坂本さんとは・・・

「ブログに載せたいので、坂本さん写真を撮ってください。」

と私の我ままにも

「良いですよ!」

と快く承諾してくれる優しい方です。

坂本さんとはまさに「2人3脚」で仕事をしています。

タカハシホームの影の社員です(笑)

 

さて私は新築住宅担当なのですが、「お家を建てる」お手伝いをさせて頂いてる以上、基本的に新築に限らず建物全般を勉強しておりますのでリフォームの方も担当しております。

今回の講習内容は今話題になってる、「住宅版エコポイント制度」です。

国の政策ですので今リフォームや新築を考えている方はこれを使わない手はないですよね☆

一応簡単に説明します。

 

対象工事    : ①.窓の断熱改修(内窓設置・外窓交換・ガラス交換)

            *地域によって異なります。宮城県はガラス交換のみは

            対象外です。

             ②.外壁、屋根、天井または床の断熱改修

             ③.①、又は②の改修工事とあわせて行うバリアフリー改修                     

           (手摺設置、屋内の段差解消、通路または出入り口の幅拡張)

 

発行ポイント数 : 1戸あたり最高30万ポイント(複数回申請可)

 

対象期間    : 平成22年1月1日~平成22年12月31日に工事着手したもの

 

まず③のバリアフリー改修工事だけだとエコポイントは付かないんですね。

あと発行ポイント数の「複数回申請可」というのが、たとえば窓を5月にリフォームして20万ポイント付いた後に、10月に床の断熱工事をして残りの10万ポイントを貰えることができるということです。

 後は、減税やエコキュートの補助金などなど・・・

 

本当に勉強になりました!!今リフォームは確かにお得ですね!

エコポイントで「地デジのテレビ」とかも買えちゃいますもんね!

これからも色々な勉強をして、皆さんにお得な情報とかありましたら、

どんどんブログに載せていきます☆

 

でもラーメンとかも載せたいな~・・・